UBB~うーたんの勉強部屋~

庭に畑を作りたい!

2020/09/07
0
初めての方、初めまして! 
既に知ってる方、いつもありがとうございます! 

只今、2020/09/07/00:40 台風10号の真っ只中。 
この辺りへの影響はどんなものかと、ドギマギしながら書いています。 

さて、そんな今回のテーマは! 

なぜこんな時に畑?と思うかもしれませんが、実は今とても風が強く、畑が心配です。よく、水路を見に行って…と言う気持ちが分かる気がしてきました。

 何もしないでいたら、ここまで育てた畑もこの台風でキレイさっぱり消えてしまって、無かったことになってしまうのではないか、と。 そんな気がして仕方ないのです。 なので、ここまでの様子をこの場に繋ぎ止めておきたい! 


…と、言う事でタイトルは 『庭に畑を作りたい!』です。 


これまでもプランターで枝豆を育てたりはしたのですが、やっぱり畑に憧れます。 
あわよくば荒地を1からだかやしたい!
そう思う事、はや5年。
レンタル畑も空きがなく、『畑を作りたい』から『いつか畑が作りたいなぁ』になっていました。 

そして、このたび、庭に畑を作っていいと許可が出たので、早速耕すところから始めてみました。


ちなみに、駐車場を作るために砕いたコンクリートや石がゴロゴロとしていたので、まさに理想の開墾作業!
手前に転がってる感じの石が木の周りから向こう側まで山積みになり、土にも混ざっていました。 
もちろん、しばらく手も入れていなかったので、草や植っていた花が繁殖し、けっこうワクワクする感じになっていました。 




それを除き、畝を作り、種を蒔きました。
この時はブログに纏めるつもりもなかったので、写真がありません。。 




唯一残っているのがコレ。 Twitter用に準備した絵日記です。





あと、これも。
こちらは種蒔き後に、大根おろしの汁を撒いた時の写真です。 ふふふ。 



以下は調べたやり方を元に、自己流で挑戦したやり方になっています。
ネットで調べたりすると、色々出て来ると思いますが、土作りは種蒔きの約1か月前から準備が始まります。 





 1か月前: 

・土づくり
土を耕し石や硬い土を柔らかくします。 
大根の伸びた先に固いものがあると先が割れてしまったり、不格好になるようです。 ただ、どのくらいが大丈夫か分からないので、ひとまずざっくり小石を除き、土を良く混ぜておきました。
シロップをかけたカキ氷をまんべんなく混ぜるような感じで。
 
深さは30~40㌢くらいまで 
大根に伸びて欲しい空間を柔らかくしておこうって事でしょうか。 この時に、堆肥(土をふかふかにする)や苦土石灰(土を中和する)を混ぜたりしての土作りが基本なようですが、私は何も混ぜませんでした。 





2週間前:

・土づくり
前回除いていなくて気になる石を除いたりしながら、再び土を柔らかく耕しました。
ここでは肥料(土に栄養)を混ぜるのが基本なようですが、なんとなく、今までの花などの様子から、有機石灰を少し混ぜるだけにとどめました。 なんとなくそんな気がして勝手にやった事なので、ダメだったかどうかは大根に聞いてみることにします。

・畝作り
 夏場の日差しで土が乾きすぎたり、熱くなりすぎないよう、半透明のビニール袋を畝にかぶせ、その上から更に土を被せました。 

・畝は、幅70㌢、長さ140㌢、高さ13㌢くらい
高さを出すのは水捌けを良くするためだとか。 他にも種の蒔き方や土づくりにもコツがあるようです。 




0日前:

・種蒔き
大根には春用、秋用など、季節によって違う種があるようです。 今回は始めやすい秋用の種を購入してきました。 
(でも、初めから秋大根を育てようとしていたわけではなく、今の時期なら何が育てられるかなぁと言うところから始まりました。)

・種を蒔く深さは約1センチ
平らなものを押し当てて穴を作ると発芽が揃うらしく、間引きなどに都合が良さそうですが、めんどくさがりなので、種を蒔きたい辺りのビニールを破き、手でなんとなく平らに掘りました。 そして、蒔き方として、大根の場合は点蒔きと言う、丸い穴に幾つかの種を蒔くやり方が良いようです。 不真面目な私は点蒔きとすじ蒔きの両方を一列ずつ…。 

ちなみに、秋用の種は8月末頃から10月頃まで蒔けるらしく、適切な時期に蒔くと2~3日で発芽するとかなんとか。




いやいやいや!


 2~3日って!!! 
…と思いつつ、ソワソワ3日目の朝を迎えました。 




!!!!!! 

出てました、芽が。





何というか、キツネにつままれたような気分。
芽が出るのって夜中なんですね! 
ふと、あのアニメを思い出し、ひとりでテンションが上がります。 





種蒔きの後、土が固すぎると、発芽出来ないこともあるらしく、途中、雨が降ったりしたのでとても不安でしたが、無事、発芽しました!
そうそう、種蒔きのタイミング、実は少し早かったんです。 でも、毎年の気温とかを思い出して、今なら適切な時期だ!と種蒔きを実行しました。 もし違う時期だったらどのくらいで発芽するのかも、ちょっと気になります。 



本当は全部まとめたいのですが、長くなってしまうので、今回はこの辺で。 



畑が無事でありますように!!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 【UBB】
 配信:おら、うーたん。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/