UBB~うーたんの勉強部屋~

庭で畑を作りたい #3

2020/09/18
0
大根 配信者 料理
初めての方、初めまして!
初めてじゃない方、いつも有難うございます!! 

  

さて、今回のテーマは、前回に引き続き!  


『庭に畑を作りたい #2』の続きです。


【前回のおさらい】

・発芽後、1回目の間引きをしました。
 ・虫食いにならないよう、コンパニオンプランツとして春菊の種を蒔き、防虫ネットを被せました。

 この2点を写真や感想と一緒にまとめてあります。

防虫に関しては、見事に効果があった様で、何もしていなかった双葉の時はあった虫食いが、ほとんどなくなりました!!
大根の成長のおかげかな? 
 

【タイミングDATA】 

 ・種まき日:08/23  (畑ブログ#1)
 ・発芽初日:08/26  (畑ブログ#1)
 ・間引き①:08/27  (畑ブログ#2)
 ・本葉出現:08/30  (このブログ)
 ・間引き②:09/04  (このブログ)

こうしてみると今のところ種まきをしてから約3日の間隔で変化が出ているようですね。
 
 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 


それでは早速、1回目の間引き後、本葉出現からまとめたいと思います。   



本葉出現!

発芽した双葉の間引きから3日後に変化がありました。
 まずは、こちら。





今はもう書いていませんが、当時の絵日記です。 
これがあったので、本葉の出た日が分かりました!絵日記も捨てたもんじゃないな。 
 

そして、その時の写真がこれです。
 








一枚目がスジ蒔きの写真で、二枚目が点蒔きの写真です。
 何となく、スジ蒔きの方が見栄えの良い気がします。何故か、葉も向きが揃っていて、重なりにくそうですし。一回目の間引きがうまくいったのかな。

この時はまだ本葉が小さ過ぎたので、様子だけ見て特に何もしませんでした。 


間引き②

一回目の間引きから約一週間後

こんな感じになり…
 

 


 


二回目の間引きをしました。
 
 




ふふふ。

前回の芽とは違い、双葉も4~5倍の大きさになり、葉っぱ感があります。テンションも自然と上がります。
 前回のカイワレ汁がとても美味しかったので、今回もお味噌汁に入れたいなぁ。前回より葉っぱ感があるから、より楽しめるなぁ。なんてニヤニヤしながら間引きました。 
 

でも、初めてと言う事もあり、まだ一本にする勇気がありません。

色々なブログなどを読むと、間引きを2回と言う方が多かったのですが、人によっては3回に分けて間引くと言う方もいましたので、私は3回に分けてみる事にしました。
 
実はこれは、比較的初めの頃からそう考えていたのと、間引く勇気がなかったのとで、間引くバランスが3回でちょうどな感じになっていました。
 

そして、この3回に分けて間引く事があんな意味を持つなんて…!! 




続きはまた次回。





【おまけ


今回はずべて大根の間引き菜のお味噌汁にしちゃいました。
 







ご馳走様でした! 
 


料理は、ほぼ毎日TwitterにUPしています。

もしよかったらそちらも宜しくお願いします!

詳しくは↓↓↓



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/