UBB~うーたんの勉強部屋~

池 #1

2020/10/08
めだか池 0
おはにちばんわ~!! 


庭に池を作りたい! 
小さくてもいいから優雅に魚が泳いでいて、緑もあって、お洒落なデザインで…って憧れますよね~。
 でも、池を作れる様な場所もないし、一度池を池を作ってしまったら…そう考えると失敗はできないからもう少し後回しに。 

…と思ったのですが、どうにも諦めきれずに考えたり色々調べているうちに、ビオトープと言う単語にたどり着きました。


今回は庭作りの一部となるビオトープについてまとめてみたいと思います。 




そもそもビオトープって何? 

【ビオトープ】 



『自然界にある循環系』とでも言うのでしょうか。限られた空間のなかで手を掛けずとも、上手く巡っていく環境の事。


 少し前から流行っていたので、既に知ってる方の方が多いのかな。
今回書いたのは私なりにまとめた説明なので、ちゃんとしたことを知りたい方は調べてみてくださいね! 




もう、想像していた池の域を超えていましたw 



ちなみに、私が想像していたのは、穴を掘ってそこに水を溜め、石や木で飾って、魚を泳がせる。こんな感じです。
でもよく見る池ってそうじゃないのかなぁ。酸素は水面から溶けていく分で足りそうな気もしますし。そんな簡単ではないと怒られてしまいそうな気もしますが。 


でも、ビオトープは自然の中にある池をそのまま切り出してきたみたいなイメージです。
なので、植物が酸素を出し、魚がフンをし、プランクトンが分解し、そのプランクトンを魚が食べる。フンは植物の栄養にもなる。そんな感じで、バランスを保つ環境を作らないといけないらしく、とても難しそう。 


調べている途中、めんどくさがり、難しい事が苦手、億劫だったりする私は、何度も『やってみよう』と『やっぱりやめよう』を行ったり来たりしました。 





なんですけど、偶然立ち寄ったお店で、めだかと浮き草を売っていまして… 







(写真の浮草は別で買ったものを慣らすために入れたところです。)


ここから流れるようにして、庭の池づくりが始まりました!


次回の池ブログは池造りの様子をまとめたいと思います。
Twitterにもまとめてあるので、そちらもよろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
ストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りにも挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
めだか池