UBB~うーたんの勉強部屋~

池 #1

2020/10/08
0
おはにちばんわ~!! 


庭に池を作りたい! 
小さくてもいいから優雅に魚が泳いでいて、緑もあって、お洒落なデザインで…って憧れますよね~。
 でも、池を作れる様な場所もないし、一度池を池を作ってしまったら…そう考えると失敗はできないからもう少し後回しに。 

…と思ったのですが、どうにも諦めきれずに考えたり色々調べているうちに、ビオトープと言う単語にたどり着きました。


今回は庭作りの一部となるビオトープについてまとめてみたいと思います。 




そもそもビオトープって何? 

【ビオトープ】 



『自然界にある循環系』とでも言うのでしょうか。限られた空間のなかで手を掛けずとも、上手く巡っていく環境の事。


 少し前から流行っていたので、既に知ってる方の方が多いのかな。
今回書いたのは私なりにまとめた説明なので、ちゃんとしたことを知りたい方は調べてみてくださいね! 




もう、想像していた池の域を超えていましたw 



ちなみに、私が想像していたのは、穴を掘ってそこに水を溜め、石や木で飾って、魚を泳がせる。こんな感じです。
でもよく見る池ってそうじゃないのかなぁ。酸素は水面から溶けていく分で足りそうな気もしますし。そんな簡単ではないと怒られてしまいそうな気もしますが。 


でも、ビオトープは自然の中にある池をそのまま切り出してきたみたいなイメージです。
なので、植物が酸素を出し、魚がフンをし、プランクトンが分解し、そのプランクトンを魚が食べる。フンは植物の栄養にもなる。そんな感じで、バランスを保つ環境を作らないといけないらしく、とても難しそう。 


調べている途中、めんどくさがり、難しい事が苦手、億劫だったりする私は、何度も『やってみよう』と『やっぱりやめよう』を行ったり来たりしました。 





なんですけど、偶然立ち寄ったお店で、めだかと浮き草を売っていまして… 







(写真の浮草は別で買ったものを慣らすために入れたところです。)


ここから流れるようにして、庭の池づくりが始まりました!


次回の池ブログは池造りの様子をまとめたいと思います。
Twitterにもまとめてあるので、そちらもよろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/