UBB~うーたんの勉強部屋~

庭で畑を作りたい #4

2020/10/26
0

初めての方、初めまして!
初めてじゃない方、いつも有難うございます!!   




さて、今回のテーマは、前回に引き続き!  








【前回のおさらい】


・本葉が出てきました。
・2回目の間引きをしました。



 この2点を写真や感想と一緒にまとめてあります。  

 本葉が出たことでぐっと印象が変わりました。双葉と本葉が同時に見られるのは、初めのほんのちょっとだけなので貴重な時間でした。


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




【タイミングDATA】


 ・種まき日:08/23  (畑ブログ#1) 
 ・発芽初日:08/26  (畑ブログ#1)
 ・間引き①:08/27  (畑ブログ#2)
 ・本葉出現:08/30  (畑ブログ#3)
 ・間引き②:09/04  (畑ブログ#3)
 ・台風到来 : 09/07  (このブログ)
 ・間引き③ : 09/18  (このブログ)


 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 





それでは早速、2回目の間引き後、台風からまとめたいと思います。   




台風到来 (9月7日)



2回目間引きの数日後、台風のニュースがありました。
まだ大根はヒョロヒョロだし、間引いた後だったので、台風に耐えられるのかとても心配でした。 




そしていざ台風! 
ちょうど畑ブログ第一回の『庭に畑を作りたい!』を更新した日です。 









この時の台風は風台風でした。
なので、せっかく葉を増やしてきた大根が、その増えた葉のせいで風の抵抗を大きくし、根元からポッキリ折れてしまうのではないかと、とても心配でした。 




風が落ちた時に、慌てて様子見をしつつ、写真を撮ってきました。 









少し弱っているようでしたが、まだ1本だちにしていなかったのが幸いしたのか、お互いがお互いを支えるような形で、倒れずにいました。


そして、案外こういう行動(心配になって見に行く)が危ないのかもですね…と後になって思いました。



間引き③(9月18日)



台風が去り、天気が回復したのを見計らって、3回目の間引きを行いました。 










心なしか、台風を乗り越えた大根葉はひとまわり大きく、頼もしく見えました。 










間引いた大根と私の手を比べるとこんな感じです。 









その間引きの時に、大根の周りに現れた雑草のような草は、第二回の『庭に畑を作りたい #2』でまとめた、コンパニオンプランツの春菊でした。


 『庭に畑を作りたい #3』で掘り返したので、もうダメかと思っていました。 










あ。 










双葉の残りがありました。






おまけ



大根と言うにはヒョロヒョロで頼りない、間引き後の大根は… 








初めてだったこともあり、その根のような大根のような部分も葉と併せて漬けて食べました。 












ご馳走様でした! 
  
料理は、ほぼ毎日TwitterにUPしています。
もしよかったらそちらも宜しくお願いします!
詳しくは↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/