UBB~うーたんの勉強部屋~

庭に畑を作りたい #5

2020/10/30
0

初めての方、初めまして!

初めてじゃない方、いつも有難うございます!!    



さて、今回のテーマは、前回に引き続き!  

『庭に畑を作りたい #4』の続きです。 

 
【前回のおさらい】

・台風が来た!
・3回目の間引きをしました。

 この2点を写真や感想と一緒にまとめてあります。  
 台風が来るとやっぱり心配になります。成長していくたびに見える間引き菜のちょっとした変化が、まるで我が子の成長を見守る母のような気持にさせてくれます。もしかすると台風の心配もそんな感じだったのかな?

 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 




【タイミングDATA】


 ・種まき日:08/23  (畑ブログ#1) 
 ・発芽初日:08/26  (畑ブログ#1)
 ・間引き①:08/27  (畑ブログ#2)
 ・本葉出現:08/30  (畑ブログ#3)
 ・間引き②:09/04  (畑ブログ#3)
 ・台風到来 : 09/07  (畑ブログ#4)
 ・間引き③ : 09/18  (畑ブログ#4)
 ・俯瞰写真 : 10/13  (このブログ#5)
 ・春菊観察 : 10/15  (このブログ#5)
 ・いざ収穫 : 10/15  (このブログ#5)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 



俯瞰写真









ちなみに前回の間引き時は… 











撮る方向は少し違いますが、急成長を感じます。
虫除けのネットも凄く窮屈そうになり、先端が傷みそうな感じに見えたので、ドキドキしながらネットを外しました。







春菊写真









コンパニオンプランツの春菊も、前回はこんなかんじでしたが、 








約1か月でこんなに成長!
 鍋が楽しみになってきました。うひひ。 


ちなみに半月の10月03日の時はこんな感じでした。


fc2blog_20201030115222f92.jpg





いざ収穫




さて、肝心な大根は… 










どうでしょ。
 ヒョロヒョロの根っこだった大根が、ちゃんと大根らしくなってきました!
とは言え、これは一番良く出来ている大根なので、他のはもっと小さかったりします。






が!試しに一本抜いてみることに。 











おっと間違い。
 

これは、それぞれの株から間引いた大根葉。
大根に陽が当たる方がいい、葉に栄養がいってしまうなどのアドバイスを元に、大きすぎるものや多過ぎる葉を間引きました。
実際間引かないとどうなるか、少し試す株を残してみれば良かったなと、反省。







それではいよいよ。













何か立派そうに見えますね。














ふふふ。
カメラマジックでした。


でも、まあまあなんじゃないですか? 






ポアロもご満悦。 









手入れしているうちに口にして、慌てて離そうとしましたが、なかなか離してくれませんでした。。 
もちろん、この葉は間引いて捨てました。(念のため) 





おまけ





早速、大根おろしをつくり、

 













定番の間引き菜の漬物もつくりました。













全体図。









ご馳走様でした! 
  
料理は、ほぼ毎日TwitterにUPしています。
もしよかったらそちらも宜しくお願いします!
詳しくは↓↓↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【UBB】

 配信:おら、うーたん。

     :https://www.instagram.com/orauuuuuuutan/
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/