UBB~うーたんの勉強部屋~

私の小さな庭作り#2

2020/11/13
0
みなさん、おはにちばんは!
暫く、畑やレモンやメダカ池を更新していましたが、今回はいよいよ庭づくり。 




今回の見出し



----------------------



振り返り



庭づくりの最後に見た写真はこれかなぁと思いますが、この写真、よくみてみてください。 









木の周りにジャノヒゲを植えたのですが、その手前に黄緑の葉っぱが見えています。
これ自体は何の問題もないのですが…


じゃーん!! 






これは少し処理後の写真ですが、それでも木の周りはもっさりしています…


と、言う事で早速クローバー駆除作戦!


クローバー駆除作戦開始!



まずはこの写真を見て下さい! 










まだあまり増え始める前の写真です。
木の周りに生えている様子を見比べてみるとわかりやすいかな。
このくらいの生え方はなんと言うか、クローバーも可愛くて雰囲気も大好きです。 

なので、このまま残すことにして、写真中央の少し大きめの石で区切っている辺りまで(砂利がある場所)は全て手作業で掘り返して抜いていきました。 

実際、綺麗になっているでしょ?

 ですが、少し間を開け、続きをやろうとしたら、再び生えていました…。ふりだしに。


まぁ、仕方ないですね。


と、言うことで、どんな風に手入れをしたかと言うと… 











根が切れない様、丁寧に掘り返し、いっぽんいっぽん抜いていきました…。 










もちろん、梅の木を囲っていた石も一度退かしながらの作業です。


配信で作業していた時に、『大きめのシャベルで掘り返してからやった方がいい』とコメントがあったのですが、個人的には、根が残ってしまう気がしたので、1本1本掘れるプランターとかで使える、小ぶりなものが便利だなと感じました。


ほら。 











しかし、種がこんなだとは知らなかった…
実は開墾時、これが種だと知らなかった私は、半分くらいそのまま埋め込み…種まきをしました。


ちなみに、土の中に見えているブロックの様な石は、ジャノヒゲの根を区切るための気休め…の様な境です。
ジャノヒゲは根が伸びて増えるらしいので、畑の方に伸びてしまわない様、対策しました。
まぁ、これが気休めだとわかったのは、もう少し後のことなんですけどね。 










前回までは半分までで終わりにしましたが、今回は多少少なかったので、一気に固めてやりました!本当は毎日踏み固めたいですね。


【参考リンク】



ジャノヒゲ

まず、ジャノヒゲを植えるきっかけなんですが、家が古~い建物なので、せっかくなら庭もそれに合わせたい!と思い、和風の植物を色々探していました。 その時から畑は作りたいと思っていたので、せっかくなら畑との境を作るようなデザインにしたいなぁと。 

そこで、梅の木のコンパニオンプランツを調べ始めました。
せっかくなら、食べられる植物がいいなぁ、とも思いましたが、残念ながらそんな都合良くは見つかりませんでした…。

 コンパニオンプランツについては、大根のブログで触れたので、今回はどんな効果があるかだけ、覚え書きしておきます。 

梅の木の周りにジャノヒゲを植えると、梅の木に虫が付きにくい、雑草避けになりやすい、土の乾燥を防ぐ辺りが良くある話のようです。 







今回はクローバーの成長に押されているようですが、クローバーは比較有益な植物なので、クローバーで覆ってもいいのかなぁ、なんて。
ちなみに、ジャノヒゲは半日影くらいが良いらしく、日当たりが良いと、繁殖力が弱るらしいので、この立地なら増やすのを諦めて、購入して植えても大丈夫そうですね。
でも念のため、一年は様子をみたいと思います。


【参考リンク】



メダカ池



直接池を作るわけにもいかず、また、かといって水瓶の様に上に出すのも悩み、地中へ埋め込んだメダカ池。
クローバーが生え出して、それを抜いたせいか、なんだか水が漏れているような気がしたので、一度別容器に避難させたのですが、
その下を見てみると… 










ん?!
何このビニール紐!!


いえいえ、ビニール紐ではございません。
こちら、クローバー様の根っこでございます!!
こんな立派だとは知らなかった…。


なんと言うか、子供に戻った気分で、とても刺激的です。





そして、畑も大根の収穫を終え、今は土だけになっているのですが、土を耕している時に、大根の虫除け網をかけようと四苦八苦した残物、竹の端が出てきました。
なので棒を突っ込んでみたところ、節が一つあるようだったので、塀から出ていた花を片付けつつ、花挿しにしてみました。 










私のイメージとしては旅館とかの廊下や柱だったのですが、誰か亡くなったみたいと言われ… 








少し落ち込んでいますw


もう少し丈をつめようかなぁ、竹だけに…。 
もし何か良いアドバイスがあったら是非教えて下さい´◡`


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【UBB】

 配信:おら、うーたん。

     :https://www.instagram.com/orauuuuuuutan/
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
ブログでは、配信でチャレンジしたことなどをまとめていきます。

配信内容としては、まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信しています。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。

プレミアム配信もしていますので、応援よろしくお願いします!

ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/