UBB~うーたんの勉強部屋~

目指すは大正レトロ?!ホゾ組みソファベンチ

2021/01/28
ホゾ組ソファ 0
HOLA!おら、うーたんです。


今回はちょっと趣を変えて、過去の話をしたいと思います。


題して!
『目指すは大正レトロ?! ホゾ組みソファベンチを作ってみたい!です。


遡る事、約2年前。
家の手入れをすると言う話になり、それなら少しでも大正レトロ風に近づけたい!と椅子を作ることにしました。
決して良くできたとは言えませんが、存在感もあり、部屋のイメージを作る大切な役者だと思っています。


【目録】
 


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



それでは早速。


イメージの設計


まず、一番最初にやったのが設計作り。

 



…と言っても、部屋をこんな風にしたい!と言う雑談の中で書いた簡単な絵です。
『作れないでしょ。』とコメントがあり、『いやいや、できるでしょ。こんな風に…』と言いつつ書きました。
でも、材料を買う事などの話になり、もう少しきちんと考えてみた結果、新しい設計図が出来あがりました。

 


この写真を見ると、どうやら2019.02.04に計画は始まったようです。
ちなみに2019.02.04は月曜日でした。(特に意味はない)

 

それから

 






こんな感じで3つの絵がありましたが、今となっては、いまいちよくわかりません。
こんなので良く作ろうと思ったなぁと、あまりのとんでもぶりに、他人事のような感心をしてしまいました。


製作開始

今となっては不安な設計図を元に早速作り始めました。
大正レトロに憧れているので、デザインだけでなく、材料や作り方もなるべく大正レトロに!


まずは、座面から作り始めました。

 


この部分は設計図も比較的きちんと考えてそうなので、少し安心しました。
ですが、ベンチソファもホゾも初めて!!
かなり時間がかかりました。

 


木がめくれたりしないように事前に塗料を塗りましたが、今から考えると塗らない方が良かったかも?
ホゾ穴は全てミノのみで貫通させ、ホゾのオスは普通のノコギリでひたすらギコギコしました。やすりもちょっと使ったかな。

 全体を見ると…

 


こんな感じで

 


奥の方がボケていても、ピタッとなっていなくて、ちょっと気になりますね。
これ、実は初めてだから上手くいってないと言うのもありますが、念のために塗ったボンドが悪さをしました…。
滑らないし、絶妙だった幅を埋めてしまいました。金槌で叩いてもこれが限界。
でもね、いいわけじゃないけど、仮組みした時はきちんと入ったんだからあああああ。


作り始めてはみたたものの、こんな細い木が私を支えられるのかと不安になり、試しに座ってみました。

 


バキバキ。


そんな事になったらどうしようかと思いましたが、無事何事もなく座れました!


続きはまた次回。
次回は脚と腕を作ります。
あ、実際にはもう作ってあるので、まとめますかな?でも、どっちでもいいよね、そんなの。


ではでは!


おまけ
 

ps.新しいLINEスタンプ発売しました! 

【うーたんの勉強部屋8】 - LINE スタンプ | LINE STORE



(サンプル画像)
こちらもよろしくお願いします!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


 【UBB】

 配信:おら、うーたん。

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りに挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
ホゾ組ソファ