UBB~うーたんの勉強部屋~

ハッピーバレンタイン♡2021

2021/02/13
季節のイベント料理 0
HOLA!おら、うーたんです。





本日2回目の更新です。

まだ、『目指すは大正レトロ?! ホゾ組みソファベンチを作ってみたい!』編の途中ですが、明日は2月14日。




バレンタインと言う事で、今回の『ハッピーバレンタイン♡2021』をまとめていきたいと思います。




それでは今回の目録から。




『今回の目録』




前々回のバレンタインチョコ 

前回のバレンタインチョコ  

今回のバレンタインチョコ 

おまけ







ーーーーーーーーーーーーーーーーーー





前々回のバレンタインチョコ




前々回は直前でバレンタインを思い出し、バレンタイン当日に慌てて準備をしました!




なので、どうしようどうしようと慌てた結果、近くにあった薬局で、普通のチョコとポテチを買ってきました。




そして、慌ててチョコを湯煎し、その中へ袋からダイレクトイン!!!!!!

ざざっとポテチを流し込み…としたかったのですが、少し入れたところで思いとどまり、一枚ずつチョコをつける事にしました。




なぜなら、割れてしまうからです…。




そしてできたのがコチラ!









慌てて作った割には、良くできたかなぁと思います。

さすが、チョコとポテチ!




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




前回のバレンタイン





前回のバレンタインでは、前々回での事を反省して、少し早目に考えておきました。

…と言うか、前々回のバレンタイン後に決めておきました!!




こっちは先に見てもらった方が説明もわかりやすいかな。







【材料】















湯煎したチョコをビニールに入れ、角をちょっとハサミで切りました。

(楊枝とかで穴を開けてもいいかも)

そして、柔らかいまな板に花を描き、冷蔵庫へ。




固まったら、ゆっくり丁寧に剥がします。

チョコを剥がすより、まな板を剥がす感じで…。

小さい方が少しだけ簡単です。




ピック(お弁当用の楊枝みたいなやつ)で茎を作ります。

とがったところを挟む様に2枚の花をくっつけます。

これはくっつけたいところのチョコをちょっとだけ溶かしてつけ、冷やしてかためました。

そして植木鉢部分ですが、本当はチョコの鉢を作る予定でしたが、私は失敗しました…。

でも、良く考えたら、鉢を作るより、スポンジを鉢の型にして、周りをチョコでコーティングした方が簡単にできるかもしれません。




鉢の中にスポンジ(ミニカステラ)を入れたら、少しだけ別のスポンジを細かくしたやつを上にのせます。

この一手間で、土っぽくなりますね!

ナッツを砕いて乗せてもオシャレかもしれません。




完成した鉢に、さっきの花をそっと挿します。

これが一番難しい!!!!!!

ピックの葉の部分を見せたかったので特に苦しみました。

何本もの花が散っていきました…。




本当は、花の真ん中にマーブルをつけたかったんですけどね…。







私は諦めちゃいましたが、どうしてもやりたい!と言う方は、花の中心部分をマーブル用のお皿みたいにしておくと、あるいはできるかもしれません。

できたらこっそり教えてね!!




あとは飾り付けをして完成。




あなたのセンス次第♡ 




ーーーーーーーーーーーーーーーーーー




今回のバレンタイン





そして、いよいよ今回のバレンタイン。

今回のチョコは料理をしていた時に思いつきました。

気分の良い時は、人参や大根で鍋野菜の型抜きをしますよね?

…時々ですが。




その型抜きをした周りってどうしてますか?

私はこうしてます。

…。

……。

………。




写真ありませんでした、すみません、ごめんなさい、すみません。




抜いた中に抜かれた方をはめてます…。




説明も下手ですみません、ごめんなさい、すみません…。




その時に、今回のチョコはこれで行こう!と。




いやぁ、これも難しかったです!!!!!







何が難しいって、チョコの繊細さよ。

硬すぎても柔らかすぎてもダメ!

ちなみに、硬すぎると割れ、柔らかすぎると型を保てません…。

なので、不器用な私は、写真に力を入れました!




どうです?

3割マシくらいにはなってますか?




使ったのはコチラ。














ケースはダイソーで買ってきました。

かわいいよね。







中のシートがトリュフ向きの波型だったので、クッキングシートを切って作りました。




こんな感じ。

一辺を箱の内枠の長さにして作りました。




それでは作り方を写真で見せつけます!




【作り方】



 


まず、湯煎用に鍋に水を入れ火にかけます。







そして、お湯が沸くのを待つ間に、チョコを刻みました。







案外、量が増えますね…







沸いたお湯にボールを浮かべ、チョコを入れます。







ちゃんと溶かして







生クリーム…私はなかったので、ドキドキしながら大好きなポーションミルクを混ぜました。







5個くらい入れたかな。




良く混ぜて、型がなかったので、スプーンで形成…。










冷蔵庫で冷やしてかためました。







ちょこっと雰囲気が変わったのでヒヤヒヤしました。




包丁で優しくカットしました。







ここまでは、割と綺麗にできたんですけどねー。




型を抜きます。







パウダーをつけ、はめ込みました。







ちょっと怪しい感じがします。




サイズが小さかったので、2段重ねにして入れました。

底上げが良い感じ!




ちなみに一段だと







撮り方もまずかったですが、見栄えもイマイチ。




ふふふ。




来年はどんなチョコにしようかなぁ。













おまけ

 
新しいLINEスタンプ発売しました! 



【うーたんの勉強部屋8】 - LINE スタンプ | LINE STORE








(サンプル画像) こちらもよろしくお願いします!





ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー











 【UBB】



 配信:おら、うーたん。


























関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
ストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りにも挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
季節のイベント料理