UBB~うーたんの勉強部屋~

家にある小麦粉で手作りマカロニに挑戦してみた!

2022/03/04
FROM_ONE~1からやってみよう~ 0


HOLA!おら、うーたんです。



楽しみに待ってくれていた方、随分間が空いてしまってすみません! 
ようやくワクワクする事にチャレンジできたので、早速まとめていきます。

今回挑戦したのは、手作りマカロニです! 
手作りマカロニと聞いて『グラタンでしょ?』と思ったそこのあなた、ありがとうございます!
残念ながら不正解です。 

マカロニ料理ではなく、マカロニを作ってみましたよ~! 
それでは早速目次から。 

今回は少し多く6つの構成です。 
今回も見出しから該当位置へ移動できるので、サクッと読みたい方は興味のあるところへどうぞ!



【今回の見出し】 









ーーーーーーーーーーーーーー 


01.材料


・薄力粉     1カップ
・強力粉     1カップ 
・塩                        小匙1
 



・オリーブオイル 大匙1 
・水       1/2カップ

 




ーーーーーーーーーーーーーー 




02.料理人としての勘

料理人としての勘…と言っても最近家で料理をするようになった料理人ですが…うどんをうったり、パンを焼いたりしていると、同じ粉物なので何となく勘が働きます。
実は材料に書いた水の量、本当は1カップ用意していました。
そして、粉に加えていく途中、水分が多いような気がしてきました。
柔らかい生地でも良さそうですが、何となく半分くらいの水分でやめておきました。
今回、こねあがりはうどん位の硬さにしました。
果たして吉と出るか凶とでるか。


 ーーーーーーーーーーーーーー 


03.形成


こねてからまるめ、
 
 




ラップを生地にかけ、20~30分寝かせてから






適当にちぎり、棒状に伸ばしました。






好みにもよりますが、私はこの半分位の太さの方が便利かもなぁと言う印象でした。


ただ、今回はこの太さのまま作ります。






写真は一番最初に作ったもので1センチ幅で切って行きました。
後半ではこの1粒を真ん中で半分にして使いました。


大きい方で作ったのが
 
 




フォークの背に押し当て、端から剥がしていくと自然にくるっと丸まります。
小さいのは平たい感じになります。
写真は完成時に!


他にも丸いお箸に巻きつけるとよく見る穴あきのマカロニっぽく。

ーーーーーーーーーーーーーー 

  
04.茹でる


鍋でたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したらマカロニを投入。
火傷しそうな気がして少し緊張しました。
マカロニが浮いてきたら、様子を見つつ味見をします。
初めて作って食べてみた感想は『おおっ!』でした。
ネット配信をしながら作っていたのですが、なんともひねりのないリアクションに、自分で苦笑してしまいました。
でも、振り返ってみると、そのリアクションがベストだったなと思います!!

ーーーーーーーーーーーーーー 


05.結果


『おおっ!』と思ったのでも分かる通り、思いのほかよく出来ていました。
もちっともムチッとも言えそうな何とも言えない食感。
材料はほぼうどんなのに何故かマカロニ。
まるでキツネにつままれたようでした。


ひと通り並べてみました。
 
 




左上のがお箸に巻きつけた穴あき(少し失敗)マカロニ。
その右隣3つが1粒をそのまま使ったもの。
下段3つが1粒を半分にして作ったもの。


下段のが一番作りやすかったのですが、個人的にはそれが一番のお気に入りです。

ーーーーーーーーーーーーーー 

  
06.マカロニ料理


ミート入りトマトソース、マカロニ、スライスゆで卵を交互に重ね、最後にチーズをかぶせてオーブンで焼きました。
ラザニアとグラタンの間のようでとても美味しかったです!

 




ご馳走様でした!


料理が好きではないので、時々こうやって1から作ったりしてモチベーションを上げています。
1から作ってみると料理って遊びみたいで楽しいんですけどね!あはは!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
普段はfc2liveでストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りに挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
FROM_ONE~1からやってみよう~