UBB~うーたんの勉強部屋~

一畳畑の枝豆ともちとうもろこしvol.3

2022/07/06
一畳畑 0

HOLA!おら、うーたんです。



数々のアクシデントに見舞われた『一畳畑』。
前回は、間引きと言う名の恐慌植え替えも行いましたが、


今回はその後の様子をまとめていきます。



ーーーーーーーーーーーーー




 【今回の見出し】








 ーーーーーーーーー




01.成長記録

比較対象は、前回の最後(4/25)の様子を引きで見た様子です。



(4/25)  
 



(5/5)この頃枝豆の摘芯しました
 



(5/28)  
 

 

1ヶ月で、全体像を写すのが大変になるくらい大きくなりました。
もろこしが雑草みたいでむしりたくなってしまいます! 

ちょうど近くに稲科の雑草があったので、見比べてみましたが、よくよく観察してみないと同じに見えるので、通りすがりの人に『あらやだ。あのお宅、何か植えているのに雑草の手入れしないのね!』なんて思われていやしないかと、ちょっとドキドキしてしまいます。



ーーーーーーーーーー




02.つぼみ


全体写真ではごちゃごちゃしてきて、何が何なのか分かりにくくなってきた5/28。
丈の成長以外にも新たな成長を見ることができました。




 枝豆のつぼみです。





丈の成長だけを見守る時期が約1ヶ月続いたので、テンションが上がりました! 

そして、この日を境にどんどん蕾が増え、蕾ができたかと思うと次の日には、もう小さな房になっていました。(カラスノエンドウサイズ)



(5/31)  




(5/31)




(5/31)





うっかり見逃さずに済んだので一安心です。
収穫はもちろん楽しみですが、やっぱり実際に成長変化していく姿を見るのは嬉しいものです。
もちとうもろこしの方はまだ少し時間がかかりそうです。
 

(5/31)  




その間のパトロールはカマキリさんにお任せしようと思います。
よろしくね!



ーーーーーーーーーー




03.雄花と雌花


もちとうもろこしはまだ先だろうなぁと、ぼーっとしていたら、雄花と雌花が発生していました!
一晩でできたのか見逃していたのか…。


雌花(6/12)  



雄花(6/12)
 


慌てて雄花を切り取り、雌花に授粉させました。
まだ開いていない雄花もあったので、急成長したのだと思います…多分。



(6/12)  





枝豆も順調で、枝豆らしくなってきました!
もうここまでくれば後は上手くいくかな?



ーーーーーーーーーー




04.心配要素 



【枝豆】
①実は膨らむか
②カメムシや芋虫に豆をやられないか


【もちとうもろこし】

①ちゃんと授粉できてるか
②実がきちんとできるか
③芋虫にやられないか


どちらも実がきちんとなるか、虫にやられないかが心配ですね。
虫対策はコンパニオンプランツだけなので、虫の多い環境でどこまでいけるか、が今回の注目ポイントです。
ドキドキもしますが、以前のコンパニオンプランツの経験から、ワクワクもしています!



ーーーーーーーーーー


それではまた次回。
実は無事、収穫できるのでしょうか?!
お楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
ストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りにも挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
一畳畑