FC2ブログ

Welcome to my blog

まさかのテレビ局や新聞社からの問い合わせ 2018.7.7(土)

おら、うーたん

おら、うーたん

-
どうも。
今日はちょっと変な感じです。
ですが、私は無事です。
皆さんは大丈夫ですか?

今日は至る所で大雨や洪水、土砂崩れの警報や避難指示がでていました。
私の住んでいる九州でも例にもれず、あちこちでアラートがなっていました。


幸いな事に、こちらの天気は落ち着いたように見えますが、本州はまだ雨が続くのかな?と思うと心配です。
もちろん、天気が落ち着いたからといって安心は出来ませんが、これ以上、水没する場所が増える事はないのかなと少しほっとしています。
これから雨の降る地域の方はこれ以上被害が大きくならなければと願います。


普段なら低気圧で体調が悪くても、こんなにナーバスになったりしないのですが、今回は土砂崩れを見たと言うことで今まで以上に考えている自分がいます。

Twitterにも貼りましたが、その時の写真を貼ります。




その時は被害も少なそうだったので「?!」と言う感じで、フォローしてくれてるみんなへ向けて、九州の現状を伝えようとツイートしたのですが、数分後には通知が止まらなくなり、テレビ局や新聞社の方から、例の連絡が来ていました。
そして、辺りを見れば道は冠水し、川は氾濫し、とにかく大変な状況だと思いました。


ニュースを見れば被害を受けた方もたくさんいて…
ぶっちゃけ、群馬にいた時はニュースを見て心配はしていましたが、いまいちイメージがわかなくて、どこか他人事のように思っていたんだと思います。


こっちに引っ越して約1年。


初めての経験なので、しっかりしてるつもりではいますが、おそらく冷静ではないんだと思います。
それでも、3.11の時、猫に追い詰められたネズミの様な動きをした経験から、そこまで取り乱さずに済んだ気がします。

震災や天災で被害を受けた方からすれば、何を言ってるんだ、と思われるかもしれませんが、やっぱり経験は大切だな、とも思いました。

もちろん、災害なんて体験しないに越したことはありません。
でも、悪い事と捕えずに、安全第一で生きていきましょう。


地震などを体験できる建物をテレビで見たことがありますが、ふと、避難訓練でああ言う体験を取り入れられたらいいんじゃないかなと思いました。





予測出来ない事態に対処する力。





被害にあった方は少しでも軽くすみ、
これ以上、被害が大きくなりませんように。

これが私の七夕&誕生日の願い事です。


しばらく動揺して様子がおかしい事もあるかもしれませんが、いつもの事だよ!と笑ってくれたら嬉しいです。
関連記事