UBB~うーたんの勉強部屋~

記事のTwitterへの共有について

2018/07/20
お知らせ 0


突然ですが本題です。


実は少し前からどーしようかと
かんがえていたことがあります。


それはこのブログのTwitterへの共有について。



ブログの内容は
私のブログのトップページに
ジャンル分けがしてあるのですが

その項目として動画やお知らせなど
みんなに絶対みてほしいものと

見てほしいけど
見逃しても問題のない
さっきの日記ジャンル記事の
朝のボヤキみたいなものがあります。



それをすべて共有すると
ただの通知ツールになってしまう
そんな気がしました。


私はTwitterを通知ツールにはしたくないので
(その日の食べ物とか写真ツイートも
ある意味通知と言えば通知かもしれませんが…)

前者の大切な記事についてのみ
Twitterに共有したいなと思います。


なので、日記の方が見たいよ、と言う方は
定期的にチェックしてみて下さいね。
何か更新されているかも知れませんw


ここで、そもそも何故、
私がブログを書き始めたかを
お話します。


お話します、なんて言う
大層な話ではないのですが…



ブログを書き始めた理由はいくつかありますが
今回は通知にしたくない理由に関連した
理由をお話します。



それはですね、やはり文字数などの
表現制限が辛いなぁと思ったのと
誰もが私の話を見たい訳じゃない
そんな理由です。

私のTwitterを見ているんだから
気にしなくていいんじゃないの?と
思うかもしれませんが、
Twitterだとタイトルや見出しがなく
フォローした相手の言葉は
見逃さない限り
全部みえてしまいます。

選択することができません。



例えば今は楽しい内容がみたいなと
そう思う時があれば
逆に落ち込んでいるから
あまり楽しそうな内容は見たくないな
そんな時もあると思います。
(私がそうなので…)


なので、言葉を扱うものに関しては
幅広く表現でき、
文字数も自由なブログにお引越ししました。


そうすれば、
その時の気分に合わせて選ぶことができるかな、と。



もちろん私としては
どんな内容も見て欲しいから書くわけで
そんなことをすれば見たい人がいなければ
誰にも見てもらえなくて
ある意味損なのですが、

歳を重ねたせいか
普段は穏やかに過ごしたい
そんな気持ちが強くなり
また、私の生きた軌跡を残しておきたいなと
思うようになりました。

(決して体調が悪くてと死にそうだとか
そういうわけではありません。)



とにかく、そう言った
様々が重なってブログを始め、
全部の記事をTwitterに共有するのは
やめようと思います。



全部をTwitterから飛んで読みたかったのに!
と言う方には非常に申し訳ないし
お手数をおかけしますが
ブログ本体からのチェック、
よろしくお願いします。



もしかしたらまた変更するかもしれませんが
その時はなるべくこちらでお知らせします。

よろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト



Comments 0

There are no comments yet.
おら、うーたん
Admin: おら、うーたん
ストリーミング(生)配信をしています。
今は料理配信を中心に自作の簡易アニメやミニマム映画作りにも挑戦しています。
(詳しくはツイッター参照)


まだ経験したことのない様々なことに『1から挑戦する』
そんな企画を中心に配信してきました。
過去の配信としては、ウナギを捌いたり、火起こしをしたり、スプーンを作ったり等しました。


ホームページ
https://orauuuuuuutan.jp/
お知らせ